Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
オリンパス・オンラインショップ
デジタル一眼レフカメラ
タミヤ・オンラインショップ
カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】
キャラクター&ホビー「あみあみ」 
国内最大級のフィギュア通販
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
るるぶで旅行
出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
『大河ドラマ大全』
JUGEMテーマ:読書
 今年で50作目となる大河ドラマの歴史を詰め込んだ大全集です。
石坂浩二、西田敏行ら各氏のインタビューにはじまって、もちろん50作の作品紹介も。

第1作『花の生涯』から『江〜姫たちの戦国〜』まで、本当に長い歴史とさまざまな作品があります。
どのドラマに思い入れがあるかは、もちろん世代や好みで違うでしょう。
でも、それをきっかけに世代や嗜好をこえた会話も生まれるかも。

自分が見れなかったころの作品や、意外に知らなかったドラマの裏側などもわかりますよ。
各年代の年表もついているので、時代の証言本とも言えそうです。
posted by: ふるゆき | 大河ドラマ | 22:02 | - | - |
あけましておめでとうございます。
JUGEMテーマ:日記・一般
年末の忙しさにあわてていたら、あっという間に年があらたまっていました。
昨年おつきあいくださった皆様、お世話になりました。
つたないブログですが、どうぞ2011年もよろしくお願いいたします。

ところで、年末の忙しさと言えば、やはり大掃除が定番。
私も掃除や整理にとりかかろうと思っていたのですが、少し手を休めていました。
(というのはウソで、どうにもやる気が出なかったので怠けていただけですが・・・。)
その時テレビを見ていたら、NHKの年末スタジオパークというのを放送していました。
画面には2011年の大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』で主演の上野樹里さんが。

流れる予告映像や、上野樹里さんのインタビューに答える笑顔を見るうちに引き込まれ・・・。
画面にでたメール・ファックス募集のコーナーに、走りがきのイラストなど描いて応募しました。
どうやらそれを最後の質問コーナーでとりあげていただき、わずかながら画面に出てうれしかったです。
下は、そのイラストを(「放送が楽しみです」とかの)文字をとり、縮小したもの。
うちをご訪問くださる皆さんにご覧いただければさいわいです。


この新しい大河の放送は来週の日曜からですが、また感想など書こうと思ったり。
そのときは、またどうぞヨロシクお願いいたします。
2011年が皆様にとって良い年となりますよう、お祈りしつつ新年のご挨拶といたします。
posted by: ふるゆき | 大河ドラマ | 16:43 | comments(6) | trackbacks(6) |
大河ドラマガイドブック
JUGEMテーマ:読書
こちらも新たな大河ドラマ『江 姫たちの戦国』ガイド本です。
インタビューが多く、新しいロケスナップなどが加わって楽しいですね。
ますます新たな作品が待ち遠しくなります。
 
posted by: ふるゆき | 大河ドラマ | 19:51 | - | - |
『江 姫たちの戦国』 ドラマストーリー前編
JUGEMテーマ:読書
いよいよ2011年の大河ドラマ『江 姫たちの戦国』のストーリーブック前編が発売に。

おなじみの主役はじめ多くのキャストインタビューや、ストーリー紹介や多くの記事。
戦国を江はじめ姫たちの運命を視点として書かれたり、これも恒例の史跡探訪もあります。

ロケの裏話や、女優陣の対談なども興味深いですね。
来年1月のドラマ放送開始が、いまから楽しみです。 
posted by: ふるゆき | 大河ドラマ | 19:06 | - | - |
『新平家物語』DVD
評価:
平岩弓枝,吉川英治
アミューズ・ビデオ
¥ 8,726
(2003-02-21)

はやくも再来年の大河ドラマが『平清盛』と発表され、しかも主役は松山ケンイチさんだそうです。
これは当然まず若き日の清盛を描くと思われますね。
そこで思い出したのは、仲代達也氏がその清盛を演じたこの大河ドラマ。
かなり過去の作品で、総集編しかDVDがないのが何とも残念です。
しかし、仲代氏の熱演は一見の価値ありあり。
ぜひ一度、多くの方にご覧いただきたいです。 
posted by: ふるゆき | 大河ドラマ | 19:20 | - | - |
大河ドラマ『花神』 
評価:
司馬遼太郎
NHKエンタープライズ
¥ 16,040
(2003-07-25)

今年の大河ドラマ『龍馬伝』でも、クライマックスの薩長同盟です。
このあと長州征伐の本格化となり、高杉晋作とともに長州軍を指揮して活躍する人物が。
それは、村医者から軍事指導者になった大村益次郎です。
彼を主人公にして幕末の長州を中心に描くこのドラマ、総集編のみなのが残念ですけど。
でも、いま見てもキャストも脚本も、司馬小説の原作を良く生かしていると感じます。
未見の方は、ぜひ一度いかがでしょうか。
 
posted by: ふるゆき | 大河ドラマ | 19:06 | - | - |
豊臣秀長
評価:
新人物往来社
新人物往来社
---
(1996-07)

JUGEMテーマ:読書
先日、2011年の大河ドラマ『江〜姫たちの戦国』で武将役のキャストが発表になりました。
そのなかで主人公を囲む三英傑などだけでなく、豊臣政権を支えた秀長も入っていて驚きです。
小説や、こういう人物本で、その生涯をまた学びなおしています。
 
posted by: ふるゆき | 大河ドラマ | 19:01 | - | - |
『龍馬伝』 ドラマ・ストーリー
評価:
福田 靖 作,NHKドラマ制作班 製作協力
日本放送出版協会
¥ 1,050
(2009-12-19)

新春からの大河ドラマ『龍馬伝』のガイドブックが出ています。
やはり気になるのは配役ですが・・・。

龍馬の盟友ともいうべき中岡慎太郎のキャストがないと思ったら、先日やっと上川隆也氏と発表されました。
2006年の大河『巧妙が辻』では土佐藩の初代君主である山内一豊役でしたね。
今度は、その山内家や上士と対立する郷士役に。

志士として活躍する面々が多くのっていますが、上の例みたいにこれから決まる場合もありそうです。
ともあれ、新たな大河ドラマとして期待したいです。
 
posted by: ふるゆき | 大河ドラマ | 22:21 | - | - |