Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
オリンパス・オンラインショップ
デジタル一眼レフカメラ
タミヤ・オンラインショップ
カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】
キャラクター&ホビー「あみあみ」 
国内最大級のフィギュア通販
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
るるぶで旅行
出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
『天地人』 大坂城炎上
大坂攻めに出陣する上杉家に、伊達政宗が意味ありげな謎かけを伝えにきましたが・・・。
その後、兼続がまた家康に会い、亡き秀吉や利家とかわしたはずの約束はどうなったか糾します 。
家康は、過去の約束などもう眼中にないような発言。
ただ、兼続は二代将軍の秀忠に希望をたくしているかのようですが。

そんなやりとりのあと、大坂冬の陣が始まりました。
真田幸村ら牢人諸将(後藤又兵衛も木村重成も他の武将も、さっぱり出ません・・・)の奮戦により手詰まりとなった幕府軍は、講和にもちこみます。
それにしても省略の嵐で(泣)、上杉軍が鴫野・今福の戦闘で手柄をたてた逸話も、幸村の名高い真田丸の奮戦も、すべてまともなシーンがありませんでした。
例によってというか、多少でてくる野戦シーンは、関ヶ原と同じく『葵 徳川三代』からの流用です。

講和期間に、兼続は幸村とあって酒を酌み交わします。
(この間、福島正則が家康に抗議して回し蹴りをくらうシーンがありますが、別の意味で気の毒です。こんなところだけ出番では・・・)
その後に、ふたたび夏の陣が始まり、あっけなく大坂城は炎上。それを京から眺める上杉軍の本陣に、幸村から矢文が。
その知らせにしたがって兼続が大坂城の焼け跡を捜索すると、ある井戸から千姫を発見。
徳川本陣に連れていきました。

そこで千姫は、淀殿と秀頼が逃がしてくれたと証言。家康の違約を許さないと叫びました。
悪役に徹する家康も、孫娘の抗議は、かなりこたえたようです。
それはともかく、前日は伊達軍の先鋒である二代目片倉子十郎の部隊を破り、最後の野戦では徳川の本営を二度まで突き崩すという奮戦をしたはずの幸村は、その活躍はさっぱり描かれず、千姫を逃がしに戻っていたりしました。そんな余裕があるとは思えない最期の日だったでしょうが・・・。

ほんとに多くの疑問を残して、大坂の陣も終了。
とうとう次週で最終回です。
posted by: ふるゆき | 天地人 | 23:05 | comments(4) | trackbacks(12) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:05 | - | - |
こんばんわ〜♪

ま、予想はついていましたが、あらかたナレで
済まされた大阪の陣にビックリ〜。
淀殿と秀頼の最後までが報告だけで終わったのに
ビックリ〜。。。
兼続が家康の諫言にビックリ〜。。。
なビックリだらけの回でした^^;

千姫救出が兼続と幸村って言うのには最高に驚きました。
坂崎直盛も草場の陰でビックリしている事でしょう。

でも、上手く「義」と「愛」に繋げたもんです。
ここら辺の辻褄合わせには拍手ですわ。
| くう | 2009/11/16 12:16 AM |
くうさん、いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり、ビックリだらけの大坂の陣となりました(泣)。
関ヶ原で東軍の武将が福島正則しか出なかったみたいに、大坂方の武将が真田幸村ひとりでしたね。
千姫救出も主人公の手柄になりましたね。
かつての五大老制度といい、最後まで不思議な貢献をしてくれた主人公には、亡き秀吉もビックリしているかもしれません。

たしかに表面的には上手く「義」と「愛」に繋げてました。
秀忠の時代になったら平穏だから、これで辻褄合わせにはなるのでしょうね。

| ふるゆき | 2009/11/16 12:46 AM |
何だか駆け足的に大坂の冬&夏の陣が終わってしまいましたね。
もっといろいろとエピソードがあったのですが・・・。
野戦シーンも使い回しだったんですね・・・。
製作費が底をついてきたのかもしれません。

ともあれ、次回が最終話。
さらに悲劇も待っているようですが、
一応楽しみです。
| BROOK | 2009/11/16 6:39 AM |
BROOKさん、今週もありがとうございます。
いやはや、凄まじいまでの駆け足でしたね。
史上屈指の大激戦だった夏の陣も、あっという間に終結。

これで次回が最終回なんですね。
予告でみた『坂の上の雲』は、明治の軍艦や多数のエキストラが圧巻で、なるほどこちらに予算が回されたんだなと複雑に納得でした(笑)。
| ふるゆき | 2009/11/16 7:53 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2009/11/16 12:11 AM
約束などは守ろうとは端から思って居らぬ。わしは徳川の世を盤石にしたい。これで満足したか?は。これで、ゆっくり眠れまする。秀忠から、直々に家康に諫言してほしいと頼まれた兼続は家康に、秀吉とも前田とも約束をしたのに「義のない戦」をするのは何故かと問うた。
見取り八段・実0段
2009/11/16 12:19 AM
残すところあと2回となった今回の天地人は、大坂冬の陣と夏の陣でした。これまで忠誠を誓ってきた豊臣家を倒すことになった上杉家。その前に兼続は家康のもとを訪れ秀吉や前田利家の前で誓った約束は何だったのか、約束を破ることになるのかと問いただします。それに対
あしたまにあーな
2009/11/16 12:23 AM
第46回 大阪城炎上 大阪の陣もやはり冬夏サラリと流されてしまいました。 いまひとつ焦点の定まらない感じでした。 さすがにクライマックスに向けて、盛り上がりマックスな回であるハズだ!と思って見てたせいか、落差に拍子抜け。 息子の初陣もあったのですが。 秀頼
本家らう゛ろくた逃避中
2009/11/16 5:56 AM
    第四十六回「大坂城炎上」景勝と兼続のもとへ、政宗が訪ねてくる。政宗は兼続に、大坂城攻めを中止するよう家康に忠告してほしいという秀忠の意向を伝える。豊臣家を裏切るのかとただす兼続に対し、家康は開き直る。秀忠は秀頼に嫁がせた娘、千姫の身を案じるが
日々“是”精進!
2009/11/16 8:24 AM
いよいよこの日がやってまいりました。義と愛を掲げて大団円を迎えるためには何としてもこのハードルを当たり障りなくやり過ごさなければなりません、大坂の陣!{%顔文字喜びhdeco%}
真田のよもやま話
2009/11/16 10:17 AM
天地人ですが、徳川秀忠が伊達政宗(松田龍平)に頼んで直江兼続(妻夫木聡)が徳川家康(松方弘樹)に諫言します。兼続の諫言の効果もなく大坂冬の陣始まりますが、淀君(深田恭子)は黄金で真田幸村(城田優)など浪人を集めます。(以下に続きます)
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/11/16 11:57 AM
神易占い術―10円玉うらない (実践講座) いわゆる荒唐無稽なタイムスリップ物なのに 何でこんなにリアルで感情移入してしまうのでしょう。 しかもこのドラマ 大河の口直しとしても癒されるしぃ。 まさしく 南方大明神! あの御札貼っとこうかあなと
ぱるぷんて海の家
2009/11/16 7:02 PM
まさに天地人の真骨頂!【今回の流れ】・秀忠の命を受けた正宗が上杉家を訪ねてくる 兼続に家康への諫言をして欲しいとのこと・豊臣家を守る約束を破る気かと家康を糾す兼続 反対に上杉が徳川に従う理由を家康から問われる 兼続:『上杉が徳川に従うのは秀忠がいるか
山南飛龍の徒然日記
2009/11/16 7:03 PM
大坂の陣は、2度にわたって繰り広げられた戦でもある。ただ、この戦をもって約150年もの長き間続いた戦国乱世は、名実ともに終幕となり、江戸時代が本格的に幕あけることになる。1度目は慶長19(1614)年11月の大坂冬の陣と呼ばれるもの…2度目が翌・慶長20(まだ元和元年
政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
2009/11/16 10:46 PM
徳川VS豊臣。。この戦いはもう避けられない。。大河ドラマ「天地人」公式ページ大阪冬の陣と夏の陣が一気に盛り込まれました〜上杉は〜徳川方に付き。。豊臣を攻めることに。。兼続いわく。。未来のために辛抱したってことらしい。。政宗(松田龍平)が秀忠の依頼によ
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/11/17 12:15 AM
あらすじ 景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)のもとに政宗(松田龍平)が現れ「大坂城攻めをやめるよう、兼続から家康にかん言してほしい」という秀忠(中川
青いblog
2009/11/17 12:48 AM
#「大阪城炎上」 ここまでよくぞ記事が炎上しなかったものだ(@Д@??
還山捫虱堂