Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
オリンパス・オンラインショップ
デジタル一眼レフカメラ
タミヤ・オンラインショップ
カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】
キャラクター&ホビー「あみあみ」 
国内最大級のフィギュア通販
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
るるぶで旅行
出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
関ヶ原合戦祭り
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日、「関ヶ原合戦祭り」に行ってきました。
17日(土)と18日(日)の二日にわたって開催されたこのお祭りは、400年以上前にあったあの関ヶ原合戦にちなんで、地元の関ヶ原町が会場となったものです。

電車でお昼についたのですが、JR関ヶ原駅から歩いていける範囲が会場になっていて、多くの人でにぎわっていました。
町のふれあいセンターを中心とした一帯が開催地となっていて、歴史ファンなら訪れる歴史民俗資料館までの駐車場などに、いろんなスペースがありましたよ。

巨大なバルーンのお城が目立ち、その周辺には戦国楽市と名づけられた周辺やゆかりの町の交流物産展や、戦国グッズを販売する東京の時代屋・彦根の戦国丸などといったお店も。
しかし、一番ひろくスペースをとっていたのは地元町民 によるフリーマーケットでした。
けっこういろんなモノが売られていて、ついそちらも見て回って時間がたちました。

中央の会場では、大坂城鉄砲隊や真田鉄砲隊による演武もおこなわれ、火縄銃独特の、耳だけでなくお腹にひびく迫力の発射音も堪能。
また、関ヶ原合戦を題材にした甲冑演劇もステージでおこなわれ、石田三成と大谷吉継の友情が見せ場でした。

日曜のスペシャルイベントとして、伝説の歴史ドラマともいわれる『関ヶ原』(先週もこのDVDの記事をかきました)で、石田三成を熱演した加藤剛さんのトークショーがあったのですが、いった時点でもう満員。残念ながら会場のホールには入れませんでした。
どんなお話があったのか、さすがに聞きたかったです。

前日の土曜にもいろいろなイベントがおこなわれていたようなので、できればその日も来たかった。
でも日曜のほうで行けただけでもウレシイ体験でした。
posted by: ふるゆき | 歴史・旅行 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 19:51 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://furuyuki.jugem.jp/trackback/718
トラックバック