Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
オリンパス・オンラインショップ
デジタル一眼レフカメラ
タミヤ・オンラインショップ
カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】
キャラクター&ホビー「あみあみ」 
国内最大級のフィギュア通販
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
るるぶで旅行
出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
『天地人』 第12回「命がけの使者」
兵糧不足で窮地に立った景勝派にとって、さらに驚くべき知らせがもたらされました。
信濃の海津城に、武田軍が続々と集結しているというのです。
(こればっかだけど、『風林火山』以来の地名や人名がドラマに出ると燃えます…笑)

しかも、景虎のもとには北条氏より頻繁に書状が届いているとの情報も。
が、たとえ敵味方に分かれても景虎の人柄を信じる兼続は、謙信の教えを守る者ゆえ他国の軍勢を引き入れることはあるまい、と断言します。
この観測は今のところ正しく、景虎は北条氏政からの援軍を送るという書状を、また兄が自分を利用するものだと言いきりました。ただし、今度はこちらが利用してやるとモノローグするなど、徐々にダークとなっていくようです。

いっぽう、甲府の躑躅ヶ崎館では、武田勝頼が高坂弾正に意見されていました。
勝頼は北条氏政の要請に答えて上杉を攻めようというのに、弾正は強く反対し、亡き信玄の遺言を持ち出したり、「上杉と結んでいれば長篠の敗北もなかったはず」などとトラウマを刺激する諫言をするので、すっかり勝頼を怒らせてしまいました。
屋敷内で弓の稽古をする勝気な武田の菊姫は、「そなたも苦労するの」と同情してくれますが…。

春日山の兵糧は、いよいよあと半月ぶんしかなく、景勝はうって出る方針を考えます。
ここで兼続が、自分が郷士たちの治める桑取村に使者としておもむき、その地から援助をひきだすと志願しました。
そして景勝の許可をえると、勇んで軽装にて出発しますが、途中で足を痛めた老婆に遭遇します。
(草笛光子さんが演じているので、多くの視聴者がただのお婆さんではないと感じたのでは?) 
この老婆を手当てして、桑取が難儀な地であると聞くと、「話に行くのだから」と、兼続は大小を老婆に預けて歩き出しました。

老婆の話どおり手荒なこの地で、、兼続は殴られて捕われたうえ、頭領である斎京三郎右衛門の前に引き出されました。(この人物が、古い室町期の胴丸鎧に毛皮装束で雰囲気あります)
そこで使者の口上を述べたものの、景虎は金を送ってきたのに、手ぶらできたうえ「上杉の侍の誇りを持て」とかお説教するものだから、(『功名が辻』の一領具足みたいな)村の連中にボコボコにされるはめに。

しかし、気絶して外に放り出された兼続を、昼間にトメと名のったお婆さんが助けます。
トメは、三郎右衛門の母親でした。そして、「景虎さまは金を送ってきただけだが、景勝さまは越後を案じるかような若者をお遣わしになった」と息子に言い、上杉の誇りを思い出して態度を決めよと命じます。
かくて、景勝様にお味方すると決断した三郎右衛門は、兵糧を春日山城に運び込み、兼続は無事に使者の任を果たしました。さっそく用意された握り飯を、景勝も美味しそうにほおばりますが、持ってきたのが登坂(パパイヤ鈴木)なので、半分くらい食べてから運んだのでは…と、見ていてあらぬ疑い(笑)を持ちました。
少し前にとうとう夫の直江信綱から兼続との関係を叱責されたお船は、それでも兼続を笑顔で迎えて褒めています。

内外の情勢に加えて、三角関係みたいなことまで波乱の状況ですが、武田が本格(?)関与をはじめたので、少しは興味が増した今回でした(笑)。
posted by: ふるゆき | 天地人 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(17) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 21:08 | - | - |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2009/03/22 9:52 PM
  第十二回「命がけの使者」長引く戦で春日山城の兵糧は尽きかける。兼続は兵糧を運び込む道を探るが、どこも景虎の軍勢に押さえられていた。そんな中、景虎のもとに北条家の実兄から援軍を出すことを知らせる書状が届く。景虎は、北条勢は越後に攻め込むつもりである
日々“是”精進!
2009/03/22 10:05 PM
兵糧が尽きかけ、景勝軍は危機を迎えた。兼続は、謙信の時代に見方についていた桑取に助けを求める事を思いつく。皆が止める中、兼続は命を賭けて、1人桑取に向かうのだった。     体調もイマイチだし、気乗りしない内容で。。。書くの止めようかと思ったけど、せ
見取り八段・実0段
2009/03/22 10:24 PM
あらすじ。 長引く戦で春日山城の兵糧が尽きかけていた。兼続(妻夫木聡)は兵糧を運び込む道を探るが、どこも景虎軍におさえられていた。景虎(玉山
青いblog
2009/03/22 10:34 PM
もはや。。兵糧が尽きかけております。。腹が減っては戦は出来ぬ。。大河ドラマ「天地人」公式ページってことで兼続くん。。自らのアイデアで桑取までお使いに行くことにでも。。それってかなり危険な行為だったみたいで〜。。おぬしを失うてまで生き延びるつもりは無い
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/03/22 10:42 PM
謙信死んでからの大河は、予想通りというか、ドラマ自体の重みが無くなってきたような気がするんだけど。 それに今日は お船夫婦の 痴話喧嘩? ノリカみたいに「もう無理・・・」ってお船が云うかと思ってたら キレタのは亭主の直江信綱! ソナタの心は儂に
ぱるぷんて海の家
2009/03/22 10:52 PM
景虎はもとい、北条三郎という名であった。最近まで、北条氏秀という名が通説としてまかりとおっていたのだが、近年の学説ではその名は地黄八幡の異名で恐れられた氏康公の義弟・北条綱成の次男、康元が氏康公の逝去ののち氏政公から名を新たに賜ったとされるときの名だ
政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
2009/03/22 11:35 PM
第12回「命がけの使者」 
またり、すばるくん。
2009/03/22 11:54 PM
12回にして、やっと主役の見せ場。 きました、きました、妻夫木聡@直江兼続です。 斎京三郎右衛門を命がけで説得。 お金じゃない、ココロです。 誠意、義を尽くして、景勝軍に引き入れ成功。 さすが、兼続さんデス。。。。。。 あたりさわりがない無難の脚本の活躍。
淡雪の雄叫び
2009/03/23 12:35 AM
人を従わせるには、お金でも兵糧でも力でもなく「心」であることを兼続は実践することになります。謙信も義という人の心に訴える政治を行い民衆を導いてきたのですが、兼続も明確...
あしたまにあーな
2009/03/23 12:52 AM
天地人第12話「命がけの使者」※こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で書いた脱線レビューとなっております作品を知らない方や、純粋なレビューを読まれたい方は回れ右をお願い致しますm(__)m[腹が減っては戦はできぬ]はいはい(ため息)先週の題字
SOLILOQUY
2009/03/23 6:05 AM
もったいない! 常盤貴子の登場は一回です。お船が兼続(妻夫木聡)のことを喜んで話していると夫(山下真司)に疑われ、寝夜を共にすることになった。徹夜で待ったが、何故か夫は来なかった。私ならお船を一分も待たせずすぐ行くけどなあ。背後に気配が…イタタ 脚本家
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/03/23 7:24 AM
攻めるには本丸からの方が有利でしょうが、長期戦とも なれば兵糧を運びこむ事が出来ません{/kuri_5/} 兵糧が底を尽きかけている景勝軍、ピンチです{/sos/} まさか景虎軍が兵糧攻めをしてくとは… おそらく、景勝軍も長期戦になると思わなかったのでし ょうね{/cat_5/}
函館 Glass Life
2009/03/23 8:15 PM
腹が減っては戦は出来ぬ。2000人×1ヶ月=700俵。周囲を敵に囲まれた春日山城。。兵糧が尽きかけている。。景虎の背後に北条の影。。?しかし景虎とて謙信の教えを受けた子。。北条氏政からの書状が景虎の元へ。すぐに援軍を送ると。。景虎は。。兄に利用されることを良
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/03/23 9:20 PM
白であろうと我が義を信じられないのですか?三人もいるじゃないですか[E:happy02]。
休羽捫虱帳
2009/03/23 10:12 PM
この回に限定すれば、割と良かったですね。北条や武田の動きも活性化してきた事もあって、面白味が増してきた感じです。ここのところ、作品全体としても安定してきましたし、落ち着いて観られるようになってきました。それどころか、これまでの放送の中では上位に来る出
山南飛龍の徒然日記
2009/03/23 10:22 PM
天地人ですが、急激に面白くなってます。上杉・北条・武田と群雄割拠の戦国時代で、虚々実々の駆け引きが繰り広げられますし、紅蓮の炎や迫力ある合戦もあり、直江兼続(妻夫木聡)も凛々しいです。 金城鉄壁の春日山という絶対的な地の利を得た上杉景勝(北村一輝)側
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/03/23 10:39 PM
兼続大活躍! でも21.7% 今回はほとんどワンマンヒーロー。 天地人 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) ¥998 Amazon.co.jp まあ、一言で言うと、兵糧がヤヴァくなった景勝側のピンチを救うべく、兼続は単身、最後の希望・桑取村に向かい
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)