Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
オリンパス・オンラインショップ
デジタル一眼レフカメラ
タミヤ・オンラインショップ
カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】
キャラクター&ホビー「あみあみ」 
国内最大級のフィギュア通販
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
るるぶで旅行
出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
『風林火山』 軍師として軸がぶれている
本日の『風林火山』は、予告からも想像したとおりの内容でした。
サブタイトルは「姫の戦い」だったけど、それはこれからというか、またも「どこでも勘助」が、偶然に府中へむかう油川氏の姫の輿を見てしまいます。

武田家の当主である晴信にすれば、第2の側室をもつくらい不思議でなないのかもしれませんが、そこは由布姫に思い入れある勘助のこと、探りはいれるお館は問い詰める、完全に軍師として軸がぶれてきています(笑)。

そのうち由布姫が大井夫人を見舞いに府中にきたり、寅王丸を駿河に預けたことを知ったりするからもう大変。
しかし、正室の三条夫人から悋気をたしなめられ、立場をさとされるなどで落ち着いて…はいませんね。萩乃が「これ以上よそ者は」とか言い放つし。

ついに姫は、「四郎を武田の跡取りに」とまで言い出しますが……。
何といっても大名家の継嗣問題は、ある意味いくさ以上に複雑困難なところがありますから、まったく予断を許しません。
今回、武田太郎と四郎の弓げいこなどの場面もありましたが、歴史に関心のあるかたは、この先の武田家の運命が、この若君たちのことも含めて波乱多きものであることをご存知でしょう。

何より、来週の予告でまたまた登場する今川家の策略トリオ。これは太郎に今川家の息女を嫁にもらおうという話になっていくはず。勘助の悩みは深まるばかりかも。
…とはいえ、先週の真田家エピソードが実に面白かったし、越後も統一なったようなので、そろそろ川中島に向かってほしいです。(こればっか。でも本音です)
でも鬼美濃の所で出たリツと勘助のおとぼけ具合は、少し救いでした。
posted by: ふるゆき | 風林火山 | 22:09 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 22:09 | - | - |
こんばんは
ブログの方にコメントありがとうございました!
勘助は相変わらず由布姫に振り回されてますね
しかし女のこととなると晴信はのらりくらりしてますね

来週はちょっと悲しいストーリーになりそうですね

| Hiro | 2007/09/03 9:17 PM |
Hiroさん、いつもありがとうございます。
先ほどやっとTBできました。またよろしくお願いします。

今回の勘助は姫に晴信、いろんな人物にしてやられてましたね。でも内野さんはコミカルな芝居もうまいです。
リツという容易な女性が出てきたのは救いですが、勘助まずいところを見られてまたピンチでしたね。

たしかに来週は大変な映像が…。少し見るのが怖いです。
| ふるゆき | 2007/09/04 8:14 PM |









この記事のトラックバックURL
http://furuyuki.jugem.jp/trackback/159
トラックバック
2007/09/03 9:23 PM
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回は何やら雰囲気の違う回だったように思います勘助がいろいろ振り回されて漫才やってたような感じでしたしかし、一番気になったのは次回予告だったような気がします小山田さんがどうしたのだ!?!?!?!?!?!?!?
Hiro's - Blog